ビジネスネタを考えるとき、よく、あれを学んだこれをやったなど、
自分の才能などをお話しいただきます。

たとえば、ITが得意です。といわれたとして、

もっと具体的に、

ITのシステムなのか、WEBなのか
もっといえば、WEBマーケティングなのか
WEB制作なのかなど

そして、そのレベルが、何か賞をとるぐらい
のレベルなのか、とりあえずレベルなのか

など、しっかりと把握することをお勧めして
います。一番、信用を落とすのは知ったかぶり
です。

学んだだけなのか、活用したのか、具体的に
どこまでできるのかを十分把握する必要が
あります。

もちろん、そこでレベルを決めるつもりは
ありません。

自分のレベルは知っておくべきです。

今から8年前、WEB制作で重要だったのが
クロスブラウザという表現です

単純にいうとIEやCHROM、FIREFOXなど
すべてで同じように見えるように表示する
技法です。

私はIEに合わせて作って完成したといった
ところほかのWEBデザイナーから

「クロスブラウザも知らんのか、素人め」

ってののしられました。
正直、そこまで結構できるんだと自負していた
自信が木っ端みじんです。

それは会社という井の中で比較しやすいから
です。

周囲はあなたのできるを資格や第三者が評価
した内容で評価します。

全国○○大会で優勝なんてものがあれば
もちろんそれは評価できるでしょう

いずれにせよ

井の中に入っていないか、自分のスキルポジション
を把握しておきましょう。

では、前置き長くなりましたが、評価の仕方を
もう一度おさらいします。

1、国家資格、大会での成績など第三者の評価があるか

とりあえず、あるかないかの確認、では無ければ、そのレベルの
練習問題などがあれば、やってみてください。
客観的に自分で評価ができる

2、ほかの会社や個人レベルでそのスキルの依頼を獲得したか

自社でなく、他社や個人で、そのスキルで仕事の依頼などを
獲得できているかどうかは非常に第三者評価で価値があります。

3、スキルを教えているなどの活動

その持っているスキルなどで他人に教えていたり、教室をしていたり
等も評価されます。なお、ここでは有償無償は関係ありません。

4、そのスキルの背景団体で活動している

もっているスキルの団体は必ずあります。
その団体に所属して活動しているかも評価に値するでしょう

まとめ

要するに第三者評価がないのにあれもできるこれもできるは
可能性レベルであると一度確認してみましょう。
もちろん、そこからスキルアップや資格を目指すのもよいかと
原石を研ぐのがビジネスなので、ここからが楽しいのです