多くの会社が今までの慣例をやめようとしている
特に多いのが「お客様は神様」
物があふれる時代の中で、お客様の要求をのみ続けることをするかしないかを選択する企業が増えてきています。
実は週末起業も非常に大事なことです。
週末起業成功のポイントのひとつでもあるのですが、自分のビジネスの理想の顧客を最初の顧客に目指す必要があります。
多くのビジネスの最初は、やはり、実績がない分信用がありません。
その信用がないために妥協しがちですが、こちらのビジネスの本質を曲げるお客様獲得は後でつらい修正や選択がまっていて、逆に時間がかかってしまうということがあることを知ってください。
たとえば、コーチがあるクライアント候補との話し合いで価格を下げて契約したとします。
もともと価格に難を示したクライアントは、価格メリットを目指しており、あなた自体を評価したかどうかわかりません。
なので、実際のセッションが、依存的とか、懐疑的とかからスタートしがちです。
で、その結果を低い評価にすることさえあったりします。
価格メリット追いがちのビジネスが多いですが、週末起業でそこへ向かうとその価格メリットをフォーカスしたビジネスでないとあとで、また出直しというものがまちうけていると思います。
だから、最初のクライアント獲得が大変かもしれませんが、あなた自体を評価し、こちらの価格で納得できるクライアントを創ることが非常に最初は大事なのです。